健康ライフ

2017.05.16

不眠にはカツオが効果的?

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Q. 40代の主婦です。日中はパートと家事・子育てが忙しくて、夕方にはヘトヘトになるのですが、最近、なかなか寝付けないのが悩みです。また、眠りが浅いせいか、朝起きても疲れが取れていない気がします。友人から、「不眠にはカツオが良い」と聞きましたが、本当でしょうか?
 
 

■佐藤病院管理栄養士からのアドバイス

 
カツオには、ビタミンB6,DNA,トリプトファン、グリシンなどが多く含まれているため、精神安定や睡眠に効果が期待できるでしょう。
カツオだけでなく肉や魚、卵、大豆製品は、心の健康と安眠に欠かせない必須アミノ酸を含む良質なたんぱく質です。
眠れない夜にホットミルクを飲むというのも、アミノ酸の働きです。
 
睡眠の質を高めるには、とにかく、たんぱく質が重要です。また、オメガ3系脂肪酸(DHA,EPA)が含まれている魚類は、イライラや不安をやわらげる効果もあります。食べ物と体は密接に関係するので、食材の栄養素を意識しながら毎日の食事を楽しんでください。
 
 

気になることがあったら、一人で悩まずご来院ください。

 
 

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