妊活体験記

2017.04.25

仕事か?妊娠か?

このエントリーをはてなブックマークに追加
仕事か?妊娠か?画像

 
Q.33歳の既婚OLです。結婚して5年になります。今までは仕事優先で生活してきましたが、最近、夫婦の間で出産のことを考えるようになりました。でも、今すぐ仕事を辞めて妊活に入る気にもなれません。仕事をしながらでも、準備できることがあれば、教えてください。
 
 
 
■佐藤院長からのアドバイス
 
多くの方がいつでも妊娠できると思っていらっしゃいます。そして多くの方が不妊で悩まれています。「妊娠したい」と思ったときに、妊娠できる体づくりをぜひ今から始めてください。
まずは基礎体温表をつけ、婦人科健診を受けましょう。きちんと排卵しているか、がん検診も含め子宮や卵巣に異常はないか?卵巣年齢(AMH)を計ってみるのも妊娠時期の参考にできるでしょう。そのほか、感染症や風疹抗体のチェックもしておきましょう。ブライダルチェックならまとめてできるので、利用してみるとよいでしょう。 
そのほか、食生活や運動・睡眠などの生活習慣の見直しもしてみましょう。ライフプランが実現できるよう、自身の体に目をむけてみてくださいね。
 
 
【答えてくれた先生】
産科婦人科舘出張佐藤病院 院長
佐藤 雄一 先生

佐藤先生 医学博士
産婦人科専門医
日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医
日本生殖医学会生殖医療専門医
日本抗加齢医学会専門医
医療法人舘出張佐藤会高崎ARTクリニック理事長
公益財団法人日本体育協会公認スポーツドクター

気になることがあったら、一人で悩まずご来院ください。
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加