教えて佐藤先生

2016.10.21

【教えて佐藤先生】中絶したことがあっても妊娠できますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
【教えて佐藤先生】中絶したことがあっても妊娠できますか?画像

「教えて佐藤先生」では、女性の健康に関する質問に、産婦人科専門医がお答えします。

 
女性にとって中絶は精神的にも体力的にも負担は大きいものです。その後、妊娠を希望していてもちゃんと妊娠できるかどうかわからなくて不安を抱えている女性もいることでしょう。今回は、中絶経験のある女性から、その後の妊娠への影響について、質問が寄せられました。

 

■質問者プロフィール

 
22歳、主婦

 

■質問

 
事情があって、過去に1度だけ中絶したことがあります。中絶経験がある場合、その後の妊娠に影響はありますか? 妊娠しにくくなる可能性などあるのでしょうか?

 

■回答

 
中絶が影響して卵管が閉塞してしまったり、内膜が薄れてしまったりするために、妊娠しにくくなることがまれにあります。妊娠を望んでも半年くらい妊娠しない場合は、早めに検査を受けるのがよいでしょう。
 

【答えてくれた先生】
産科婦人科舘出張佐藤病院 院長
佐藤 雄一 先生

佐藤先生 医学博士
産婦人科専門医
日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医
日本生殖医学会生殖医療専門医
日本抗加齢医学会専門医
医療法人舘出張佐藤会高崎ARTクリニック理事長
公益財団法人日本体育協会公認スポーツドクター

 

気になることがあったら、一人で悩まずご来院ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加