教えて佐藤先生

2016.06.28

【教えて佐藤先生】生理前になると毎月違う不調が。これって全部PMS?

このエントリーをはてなブックマークに追加
【教えて佐藤先生】生理前になると毎月違う不調が。これって全部PMS?画像

「教えて佐藤先生」では、女性の健康に関する質問に、産婦人科専門医がお答えします。
 
生理の前になると、いろいろな不調を感じる方は多いと思います。体の不調だけでなく、精神的な落ち込みを感じたり、イライラしたりという人もいますよね。今回はそんなPMS(月経前症候群)についての質問です。

■質問者プロフィール

 
32歳 主婦
子どもあり

■質問

 
生理前になると、毎月違った不調が出てきます。じんましん、胃痛、そして歯の痛みまで。これらはすべてPMSの症状なのでしょうか? 症状を軽くしたり、改善することはできますか?

■回答

 
生理前にはホルモンの変化により様々な症状が出ます。特に貧血や亜鉛不足の方にPMS症状が出ることが多いです。
 
ピルを服用するとPMSは、とてもよく改善されますので相談してみてください。
併行して胃の検査や、歯科でのチェックもしてみてください。

 

【答えてくれた先生】
産科婦人科舘出張佐藤病院 院長
佐藤 雄一 先生

佐藤先生 医学博士
産婦人科専門医
日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医
日本生殖医学会生殖医療専門医
日本抗加齢医学会専門医
医療法人舘出張佐藤会高崎ARTクリニック理事長
公益財団法人日本体育協会公認スポーツドクター

 

気になることがあったら、一人で悩まずご来院ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加