健康ライフ

2016.06.27

みんな、どこを走ってる? 群馬でおすすめのランニングコースは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
みんな、どこを走ってる? 群馬でおすすめのランニングコースは?画像

■ブームを超えた生涯スポーツ「ランニング」

 
日本のランニング人口は約1000 万人。東京マラソンなどの人気の大会は募集開始からあっという間に締め切られ、大会に出たくても出られない「マラソン難民」という言葉まで登場するほど、もはや一過性のブームでは無くなったランニング。 街でランナーを見かけることも多くなりましたね。

さて、ランニングコースといえば、東京では皇居が有名ですが、群馬県ではどんなランニングコースがあるのでしょうか? 今回は群馬のおすすめのランニングコースをご紹介してみます。

■おススメ群馬のランニングコースがある公園

 
車の往来がない公園は、安全で走りやすく、ランニングには持ってこいの場所。 緑が多く四季を感じることができ、気持ちよく走れますね。

【前橋市】
前橋総合運動公園
住所:荒口町437-2
特徴:トリムコース、ランニングコース、ウォーキングコースがあります。緑の中を抜ける 1.8kmのコース。

大胡総合運動公園
住所:堀越町473-4
特徴:1周 1kmのコースと 500mの2コース。タイル貼りの道路で多少のアップダウンがあります。

【高崎市】
高崎公園
住所:宮元町127
特徴:歴史のある高崎市の公園。外周 585m、3月下旬~4月上旬にはハクモクレンが見頃を迎えます。

吉井町運動公園
住所:吉井町池1660
特徴:ランニングコースは陸上競技場前をスタート地点とし、野球場、陸上競 技場の周りを走る約1kmのコース。

【桐生市】
桐生市運動公園
住所:相生町3-300
特長:コース全長2450mの公園を周回するコースがあります。

【伊勢崎市】
華蔵寺公園
住所:華蔵寺町1
特長:ランニングコースは陸上競技場の周囲を走る1500mのコース。

【太田市】
北部運動公園
住所:上強戸町2079-3
特長:1周500mの平坦なコース。起伏のあるクロスカントリーコースもあります。

太田市新田総合運動公園
住所:新田反町町888
特長:1周1kmのランニングコース。

 
公園によってランニングコースの特長も違いますから、自分に合ったランニングコースを見つけてください。

私も10月の「高崎美スタイルマラソン」に向けて、練習しなくちゃ!

 
高崎美スタイルマラソン 10月10日(祝)開催。男女参加者受付中。

 
rumi_chan
ルミ

高崎市の会社で働く20代。体を動かすのが大好き! 趣味はランニング。週に3日は走ってます。最近ボルダリングにも興味あり。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加