妊活体験記

2016.02.26

笑って泣いて勇気づけられ……、妊活中に読みたい妊活漫画

このエントリーをはてなブックマークに追加
笑って泣いて勇気づけられ……、妊活中に読みたい妊活漫画画像

■妊活中って何だかもやもや……、ストレスたまっちゃう!

 
妊活中は先の見えない不安に落ち込んだり、やらなくちゃいけないことや、やってはいけないことがいっぱい!

すべてが思い通りにいかなくて、イライラすることってたくさんあると思います。

そんな妊活中のストレスの解消法として
「夫に相談する」
「友人とおしゃべりする」
「趣味に没頭する」
「ネットやSNSを見る」
などいろいろな方法があると思いますが、

「妊活漫画を読む」
という方法はいかがでしょう?

■オススメ妊活漫画3選

 
文字ばかりの難しい本は、読むのがイヤになっってしまうけど、漫画だと楽しく気軽に読めてリフレッシュに最適ですね。

数ある妊活本の中から、オススメの妊活漫画を3つ選んでみました。3冊とも妊活を経験した女性漫画家が描いた、リアル妊活エッセイです。

 

「花津ハナヨの妊活→出産 一直線!」花津ハナヨ著

花津ハナヨ

アラフォー漫画家・花津ハナヨさんの不妊治療、高齢出産、無痛分娩体験記。アラフォーにして子作りに目覚めた筆者のリアルな体験が満載!

 

「あぁ不妊治療」榎本由美著

榎本由美

8年の不妊治療で1000万円費やした榎本由美さんのコミックエッセイ。不妊治療体験を通じて感じた不安や悩みを、赤裸々につづったパワフルな一冊。

 

「妊カツ!妊娠したいすべての人へ」あらいきよこ著

あらいきよこ

15年にわたって不妊治療を経験した漫画家・あらいきよこさんの実録コミックエッセイ。明るいタッチの絵柄で、妊活を明るく前向きに取り組む元気をくれます。

■妊活漫画でもやもや解消、リフレッシュ!

 
同じように妊活をしている、または妊活経験者からの言葉はとても励みになります。

経験者の漫画を読みながら、
「こんな悩みもあるんだ~」と関心したり、
「こういう経験、あるある!」と共感したり……。

いろいろな体験を漫画を通じて共有することで
「みんな頑張っているんだ!」
「自分だけがツラいわけじゃない!」と自然と元気が出てきます。

前向きな妊活を応援してくれる妊活漫画。
あなたに合ったお気に入りの一冊を見つけてみてはいかがでしょう。

 

群馬で不妊治療を考えたら、高崎ARTクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加